奈良の陶芸教室*工房都窯  今や完璧「嫁ブログ」!!
by miyakogama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:教室便り( 24 )
Happy snake Come on!
明けましておめでとうございます。
年も改まり、
生徒さんとのご挨拶も一巡しました。

今年も皆さんの笑顔にあえますように、
今年も幸せなお話が沢山聞けますように、
今年も一緒に陶芸を楽しめますように、
よろしくお願い致します!

d0193670_1353964.jpg




巳年のスタートですね。
ヘビと言えば、
『東京コミックショウ』!!
奥様もお茶目だし、ショパン猪狩さんの芸の深さには、
くすぐるような笑いがこみ上げてきます。
「レッドスネーク、カモン」を知らない世代の皆さま、
YouTubeやニコニコ動画で是非ご覧下さい。

ヘビは豊穣と多産と永遠の生命力の象徴だそうです。
(多産は、もう おいといて…)
2013年も気持ち豊かに元気に過ごせますように
また一つ前進しましょう!!


桃井かおり曰く、
『古い蛇ほど柄がいい』

イイ事 言うなぁ♪
by miyakogama | 2013-01-18 01:42 | 教室便り
初春
2012年
明けました。いえ、明けてましたね(笑)
今年もこんな感じですな
新しい年のご挨拶が松の内過ぎだなんて

今年も始まりました。

前を向いて歩きましょう。

みな様にとりまして、
佳い年になりますように
しあわせな一年でありますように

今年もよろしくお願いします!

d0193670_20524711.jpg

by miyakogama | 2012-01-16 20:54 | 教室便り
第3回生徒作品展画像up!
キンモクセイの香りがするなぁ〜って頃に
生徒作品展の画像をアップしてみました。

めっちゃ多いです。
見応え十分!
もう、お腹いっぱい!てぐらいの勢いで、
生徒さん達の作品をあげてみました。

おかげで、過去にアップした画像と重複するモノも何点かあります。
少し整理する意味で、
2011年以前のシーズン毎の写真を控えて
『第2回作品展』『第3回作品展』のみにしようかな、と考えています。

ではでは ご堪能くださいませ。
『2011第3回生徒作品展』←クリックしてみて下さい

まだまだアツい生徒さん達の熱気が伝わってくるかも!
by miyakogama | 2011-10-22 18:38 | 教室便り
ありがとうございました!!
d0193670_1275462.jpg

じゃ〜ん!鹿ちゃん全体図。角は本物ですが、本体は陶器です。
って事でサイズがお解り頂けるかと…!?

『春日鹿』谷G様の作品


参加人数33名+講師1名、
出展作品数171点
5日間にわたり開催された「都窯陶芸教室 生徒作品展」
大盛況で終える事ができました!!
900人を超える方にご来場頂き、
沢山の方がアンケートにご協力下さいました。
ご記入頂いた温かい言葉の一つ一つに 今、教室内が励まされているところです。
生徒さんに代わりお礼申し上げます。
ありがとうございました!!

7月5日、全員で搬入作業にあたりました。
翌6日が展覧会初日。
生徒さん方で、受付・会場内と当番を決め順次当たって下さいました。
途切れることのなくご来場頂くお客さまに、こちらのテンションもぐんぐん上昇(笑)
「いやぁ、良かったよ!」なんて口々に褒めて頂くものですから、
「でょう!でしょ!」って嫁の鼻も又ぐんぐん伸びていきます。
(ワタシの鼻が伸びてもどうしようもないのですが…)

『伝える伝わるそれぞれの土物語』
d0193670_1454278.jpg

書家・安原山遥先生により新たに書き変えられた題字からは、
私達のメッセージを発信して下さる前回以上の力強さが感じられます。
会場には33名の参加人数を遥かに上回る出品点数と
作域の広さを誇る作品達が堂々と並び、
まさにタイトル通り、それぞれの想いで溢れております。
その想いが伝わっている様子は、丁寧にご記入頂いたアンケートや
ご高覧頂いている皆様の表情から充分伺い知る事が出来ました。

沢山の感想を頂いたなかの一つ、
「この教室の生徒さんは1年生もベテランさんも、
『土』と楽しんでいる事が良くわかります!」

この褒め言葉には嫁もノックアウトです!
呼応するかのように、教室1年生のK川さんが
「ほんとッ、楽しいんです!始めて良かった!」
と、おっしゃて下さった事も
嫁にとってはストレートに嬉しい事でした。
ありがとうございました!

搬出後、生徒さん主催で慰労会を開いて頂きました。
ワタシが Twitterでもしていたら
「うちあげナウ!」と、つぶやいていたに違いないのですが
機敏な動作に対応していない為、
遅延ながらこちらのブログでご挨拶させていただきます。
ご来場頂きました皆様、心より感謝申し上げます。ありがとうございました!!
生徒作品展にご参加下さった生徒の皆様、大盛況おめでとうございました!!

この生徒作品展の作品群はvol.3と言う事で
ホームページ内の『生徒様による作品集』に掲載する準備中です。

あ、くれぐれも言っときます。
機敏な動作に対応していない為、
遅延ながらのアップになるやも知れません。
予めご了承下さいませ(汗)

d0193670_1282892.jpg

d0193670_1282151.jpg



会場内でひろった『ツィート』
『そうか…やっぱりジブリと動物には勝てんな』
 次回は全員ワニにしますか(笑)
『先生、次 作る作品決めました!』
 早っっ!!
『ここの教室は、みなさんプロですか?』
 頼もしい素人さんばかりです!


それではホームページ内『生徒様による作品集』の掲載を楽しみにお待ち下さいませ。
by miyakogama | 2011-07-24 02:24 | 教室便り
7月5日(火)本日搬入
センター(center, centre)とは、中央、中心のこと。
▪ 球技において中央のポジションのこと、およびそこを守備する選手のこと。
▪ AKBにおいては総選挙で決められる立ち位置のこと

我が家でもお年頃を迎えるお嬢さん方が集まると、
嵐だ!AKBだ!恋話だ!と女子会トークが炸裂する。
これまた歌いだすと必ずセンター争いがはじまり騒々しいったらありゃしない。
その争い、母も参加させてくれ って無理か(ノ∀〃)
負けじと、義理母、義理姉、嫁も女子会トーク!
光熱費だ、教育費だ、年金だと、白熱もんだが、経験値を試算した結果、
ここでのセンターも遥か遠く、母と姉の足下にも及ばず
玉砕。

以上、余談


本日、参加生徒のみなさん全員で搬入作業を終えました。
いよいよ明日が初日です。
さて、そのセンター
この度の作品展で堂々のセンターを飾ったのは
鹿ちゃーん!!!

すごいです!!
入り口で鎮座して皆様をお出迎えいたします。
撫でたい気持ちは、グッとこらえて下さい。
くれぐれも言っときます。陶器です!

大丈夫!見るだけでご利益あります(笑)
入り口だけで驚かないで下さい。
館内もため息でちゃいますよ!

タイトル通り
『伝える伝わるそれぞれの土物語』

今回も凄いです!
どうぞご高覧下さいませ。
嫁の自画自賛でない事がお解り頂けるハズ!
会期は明日6日(水)〜10日(日)です。


センターを獲得した鹿ちゃんを少しだけ公開しますね。

実物は会場でご覧下さい♪
お待ちしておりまーす!

d0193670_1155396.jpg

by miyakogama | 2011-07-05 22:48 | 教室便り
カテゴリ
カテゴリを作ってみました。

本日の1枚♪  生徒さんの作品です。

教室便り   都窯陶芸教室の日々のお話。

ご案内     作品展や展覧会等のお知らせです。

嫁の日常    …そんなモンです(泣

米びつ    以前のブログで頂いたコメントを集めた箱です。
       現役で活用しております。     
ちょっとしたご質問やお問合せなどにもご利用頂けると嬉しいです。
by miyakogama | 2011-04-10 09:47 | 教室便り
Happy Birthday !
お誕生日おめでとうございます!!

もうね、2月から話したくて話したくてウズウズしておりました。
「おめでとうございます!」
って、誰に言ってんだ?? でしょ!でしょ!

思い起こせば梅の蕾も膨らんだ春の始まりの頃、
一人のイケダンが教室を訪れました。
彼の名前はブラットピット(仮名)。
何でも、そのブラピの愛妻アンジェリーナジョリー(日本人)のお誕生日が4月だとか。
ハニィ053.gifへのバースデイプレゼントに 『陶芸』 をプレゼントしたい!!ってーーー!
(なんて素敵ーーーィ♪)
しかも、サプライズにしたいから4月まで内緒にしておいて欲しい。っってーーー!
(どこまでも素敵ーーーィ♪)

もう出来過ぎじゃあないですか!!
一生懸命、考えてくれてるって事自体が嬉しいですよね~♪
ず~っと、ず~っと奥様の喜ぶ顔を思って企画しているんでしょうね~♪
そんな素敵なプレゼントに 『陶芸』 を選んでくれて、ありがとうございます!
そんな素敵な企画に都窯を参加させてくれて、ありがとうございます!

本日がお誕生日と言う事で解禁。
いやぁ、おめでとうございますぅ060.gif
ご主人様からのプレゼント 『体験陶芸』
どうぞ当教室での 『1ヶ月受講』 を存分にお楽しみ下さい!!


ああ、うらやましい 
次、結婚するならブラピだな

by miyakogama | 2011-04-03 14:39 | 教室便り
鳥仙珈琲さん
都窯が陶芸教室始めたのは平成8年の3月でした。
思い出多い生徒さんの中に「いっちゃん」って女性がいらっしゃいます。
教室の第1期生で第1号!
15年前、教室スタート当時は女子大生!
みんなから愛された彼女はクラスで最年少!
ベリーショートでくるくるした瞳の元気女子!
お休み毎にバックパッカーの如く各地を旅行して土産話を聞かせてくれ、
教室内がとても賑やかだった事を覚えています。
大学卒業と同時に地元へ帰郷されるやいなや、
いっちゃんの居なくなったクラスは途端に寂しくなりました。

その後、
ずっとセンスの良い年賀状を届けて下さっていた、そんないっちゃんの今年の年賀状。

「昨年10月から、主人と一緒に自家焙煎の珈琲豆販売所をオープンしました!」

静岡市内の路地にある小さなお店。
『鳥仙珈琲』さん ← クリックしてホームページをご覧下さい!

d0193670_20361520.jpg

香り高く美味しい珈琲がある!と絶対的な予感を感じさせてくれる店構え
喫茶店ではなく珈琲豆のロースターショップで、
気になる豆をその場で挽き試飲させて下さるらしいです。

ホームページを拝見しながら、
行ってみたいなぁ〜と思いを募らせていた矢先、
静岡でも震度6の地震がありました。
心配していたところ、ご自身も大変なのに
チャリティーブレンド販売を知らせるブログがアップされ
義援金の活動に取り組まれた思いがしるされていました。

「寒くてつらい思いをされている被災地の方に温かい
 珈琲を淹れてあげられたらどんなにいいか…」
お二人の想いは形になり日本赤十字宛に送金されたようです。

既に地元のみならず、遠くの珈琲好きからも愛されるお店になっていくんでしょうね。
頑張って下さい!!
応援しています!!

d0193670_20363299.jpg

鳥仙珈琲 (トリセンコーヒー) 静岡市内で営む小さな自家焙煎珈琲豆販売所
お近くの珈琲好きな方、是非!!
あ、地方発送もあります。
ワタクシ既に、 『鳥仙ブレンド』 オーダー完了です!! (〃∀〃)v
by miyakogama | 2011-04-01 21:06 | 教室便り
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます
 謹んで初春のお慶び申し上げます


毎年暮れにお花を贈って下さる生徒さんがいらっしゃいます。
大掃除も終わり、ちょうど一息ついた頃に届くお花にいつも癒される思いです。
そして毎年、お正月のお花として飾らせて頂いています。
少しづつ つぼみが開いてゆく様子が
佳い年を予感させてくれるようで感謝しています。
ありがとうございます。
d0193670_15173889.jpg


さて2011年、今年の都窯
7月には奈良市美術館に於いて
第3回目となります 『生徒作品展』 を控えています。
また、11月には都窯の講師による 『喜多浩介作陶展』 もございます。
充実した年になればイイなぁ、と願う新春。

昨晩のTV番組によると
願い事は 「~しますように」 と言う他力本願な願い方よりも
ズバリ言い切った方が良いとか、
「充実した年にする!!」 (だから神様ヨロシクね!) みたいな (笑

そして
卯年の果報は寝て待つのではなく掴みに行くそうですよ

2011年ウサギのように跳ねて前進します!
( あ、言い切っちゃったよ!

本年もどうぞ宜しくお願い致します (〃∀〃)ノ
by miyakogama | 2011-01-07 11:33 | 教室便り
古来よりウサギは神様の使いとして愛され様々な信仰があるようです。
月とも深くかかわりがあり 「ツキをもたらす」
長い耳で 「福を集める」
強い足で跳ねて 「前進する」
また野生のウサギは多産ゆえに 「安産、子育て」 の守り神としても祀られています。

新年の干支 卯の香合です。
やっと皆様のお手元に届きつつあります。


今年いっぱいの感謝を込めて
新しい年への願いを込めて
どうぞ良いお年をお迎え下さい

d0193670_14435631.jpg

[干支香合 白ウサギ]



白ウサギと黒ウサギがいます。
一羽 4000円

工房 都窯にお問合わせいただくか 055.gif info@miyako-gama.com
なら工藝館でもお求めいただけます。


★ウサギの耳は何故長いかご存知ですか?★
by miyakogama | 2010-12-16 18:21 | 教室便り


HOME 
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
『伝える 伝わる それぞれの..
at 2016-07-23 23:24
Happy snake C..
at 2013-01-18 01:42
秋です。
at 2012-10-07 20:46
クジラ
at 2012-07-16 11:24
スイレン(睡蓮)
at 2012-07-09 21:04
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧