人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良の陶芸教室*工房都窯  今や完璧「嫁ブログ」!!
by miyakogama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
開国
年始から今年の大河ドラマに「龍馬伝」ハマッております。
だからと言って、本日の このインターナショナル(?)なタイトル。
龍馬ネタでもぺリーが来航した話でもないです(笑

昨年、都窯に ある女性の友達とおっしゃる方から、こんなメールが届きました。
   
「彼女はアメリカ人です。日本語が少ししか話せません。
陶芸教室に入会希望です。宜しくお願いします」


都窯よりの返信
   
「当方、日本人です。英語は全く話せません。ご検討下さい(笑)」

ok!らしい…

って、 えーーーーっっ!!?

英語なんて夫婦合わせても中学生以下レベル。
どれだけドキドキした事か!

一昨日が彼女の初講習日となりました。

「ディスイズ粘土、もむ!おけ?!」
 どこらへんが英語なんだ…?

一人で浦賀に来航、いや一人で教室に来校されるぐらいなんだから
多少は日本語で大丈夫やろ~って、思ってた私らが甘いのか?!

英語は国際共通言語です。理解していてあたり前!
と、考えていたかも知れない彼女の誤算なのか?!

コミニュケーションって難しいですねぇ
ましてや、専門的な用語の説明には全くの語学力不足(涙
知ってる単語だけで頑張る作家の2時間半、
傍らで「家政婦は見た」状態、手に汗 握り見守る嫁。

何とか無事、初授業が終わりました~!
明るくて楽しい女性でよかったぁ~~~♪
又、来週も待ってますねぇ~~!

作業自体は単語だけでも進められますが、
月々の受講料金や土代などのお金にまつわる決まり事は、言葉が難しいものです。
そこで、事前にお願いした嫁の友人・戸田奈津子(仮名)が
陶芸教室の月謝規約のようなモノを英訳しておいてくれました。
ありがとーーーう!!持つべきものは戸田奈津子

メールで返信されてきた英文をそのままコピペで月謝袋の裏面に貼付、
そして、差し出す。
「ディスイズ月謝袋、プリーズ」
はたして、この短いフレーズの中に
月謝袋の裏に、とぉ~~~っても大事な事が書かれているから読んどいてね♪
でも、質問されても分かんないと思うの。 
てか、質問しないでね。ゴメンなさい。


って、溢れんばかりの意味合いが含まれている事に
彼女は気付いてくれたのだろうか…?


今年の目標
工房都窯・陶芸教室、国際化を目指します!

さて、
電子辞書でも買いに行くか… (真剣)


開国_d0193670_1923048.jpg
画像は、
前回アップした(群像)が
好評でしたので
(単体)も取り上げてみました!
体長9センチ5ミリです♪
by miyakogama | 2010-01-15 23:54 | 教室便り
<< 予告 トラ!トラ!トラ! >>